TVのない生活 [つれづれ]

実は、私の家にはTVを置いてない。

NHKの受信料も、地デジ対策も何も心配しなくていい。

もう3年、そんな生活をしているが、実はあまり困ったことがない。

震災のときのニュースなども、おそらく普通の人の10分の1も見ていないだろう。

 

留学から帰ってきたとき、TVにあまり興味がもてなくなったのもあるが

実際、TVに放映されている情報のうち、本当に自分に有益なものがほとんど見つからないからだ。

10年前に比べて、明らかに悪いニュースが増えていると思う。

視聴率をあげるためには、どうしてもショッキングな内容を取り上げたくなるのだろうが

見ている側は、悪いニュースばかり見せられて、気分が良くないし、長期的に精神に悪い影響を与えると思う。

今年、子供が生まれ、ますますTVを見せたくない想いが強まった。

 北朝鮮ではないが、ひたすら良いニュースばかり集めたチャンネルがあってもよいと思う。

公共性なんていらない。世の中が暗くても、ひたすら明るいニュースを流し続ける。見る側は、せめて気持ちくらい明るく持とうとわかってみればよい。

現代社会は情報が多すぎると思う。

晴耕雨読の生活なんていまどき望むのもいいことではないかなぁ。


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 1

綾小路曽根斗麿

nice、ありがとうございます。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-06-12 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。